「ほっ」と。キャンペーン

「葉山拾い」I.mineノート

BEGIN AGAIN

キュートで力強い映画「はじまりのうた」を、この連休中に4回観た。
DVDを、借りてね。

ニューヨークで、屋外録音のアルバムをつくる一夏の物語。


1回目は、流れる音楽と、主人公が、相手を尊重しながら自分を真摯に貫く強さに、引き込まれた。

 2回目は、ニューヨークの街中で、子供の声、街の喧噪、周囲の音全部を効果音にする
  ハチャメチャでフラットなアルバムの制作過程に、引き込まれた。
  あと、キャリアと仲間の大切さにググッときた。
  
   3回目は、クライマックスで、光り輝く真珠と現実の切なさを、感じた。

    4回目、潔さと弱さ、他を尊ぶ大人の感度に、引き込まれた。


なにより、そのアルバム制作の過程は、おもしろい。
人それぞれですが、やっぱり、、音楽の魔法は大事★
[PR]
# by I_mine | 2015-10-12 23:05

ブルームーン

今春、優しい藤色のバラの苗木を、深大寺のバラフェスタで買いました。
バラを育てるのは、初めて。
決めては、優美な香りと、店員さん。
笑顔で奥から良さそうな苗木を出してくれて「大丈夫。一度、育ててみてください」のアドバイス。
飛ぶように苗木が売れる中、一人ひとり丁寧に育て方などを、答えていました。

活きの良いその苗木は、春に一輪咲き、7月二度目の満月、31日「ブルームーン」にもう一輪開花。
その花の名は「ブルーム~ン」 嘘のような真。
春に植えたプチトマトも食べ尽くし、朝顔も咲いています。
そんなこの頃。

只今、夏休み中!
一昨日から、恒例の梅を干し始めたけど・・昨日は雨。
空模様をうかがい、気が抜けない三日三晩が、続きます。
この期間、雨を察知する能力が、高まるから不思議。
雨が降れば、すぐに取り込まなければならないのを口実に、家でダラダラと過ごしています。

  そう、
  今年に入って、葉山を引き払いました。
  拾い集めた貝殻や石ころ、sea glassを、海に返して。

幼少期、鎌倉で焼き付いた山、川、海・・・を求めてか、
社会人になって、こっちへ戻ってきた。
そして、どこか懐かしい元町~森戸海岸~真名瀬辺りのバス通りがえらく気に入って、逗子から葉山へ越しました。
a0195095_1405992.jpg

葉山の暮らしの中で、控えめな地元の人たちの堅実さや優しさに触れ、海に、山に、川に、祭りに生かされてきた。
この先どこに移り住んでも、ここでの暮らしは、消えない。
気まぐれに楽しいことばかりを追いかけて、真剣に遊んできた。

  世界は広く、世間は狭いです。

ここで、心が豊かになる海の幸ほか美味しいものを、いただききました。
a0195095_145524.jpg
a0195095_1465134.jpg
数年前に閉店した「一色蕎麦」
a0195095_1471960.jpg
「魚佐」の順番待ちをする海岸
a0195095_1430814.jpg
今年、祝★米寿のお友だち、おばばのレシピ集は、宝物。

葉山の自然、出会った人々にやっぱり感謝です。
『ありがとうございました、サヨウナラ』
a0195095_14152129.jpg
a0195095_14145438.jpg
a0195095_14204950.jpg
a0195095_14231372.jpg


今は、目の前のことを、淡々とこなしています。
休み休み。


この先、優しい気持ちでいられたら
どんなときも
背筋を、伸ばしていきたい。
どんなときも
そう心がける、ただそれだけ。
今は、そんな風です。


そうだ、8月22日(土)は、調布の花火大会です。
同日、世田谷区たまがわ花火大会もあるから悩む。

今、自分にとって一番大切★と思うことを選んだシンプルな暮らしも、Happyです◎
現実は、奇なり。
a0195095_1425150.jpg

[PR]
# by I_mine | 2015-08-12 13:50

秋の青いミニトマト

a0195095_10432759.jpg

日々、黄色い花を咲かせるミニトマト。
その花々は、葉や幹が秋色?になっても、いまだに実らせてくれた。
これらの実が、赤くなったら、最後の収穫をしようと決めていた。
でも、ひと月経っても青いままだ。

昨日、ふと・・・・このままにしておく方が、残酷な気がした。
勝手にね。

今朝、青い実を食べてみた。
固くて、風味がぼやけ、種が、大きなトマトのようだった。

 まず、黄色い花から切った。
 次に、青い実を、房ごとに穫った。
 そして、葉や枝を切り落とした。
 最後、幹を小さく切断して根を抜いた。

a0195095_10463017.jpg
今朝の収穫は、ミニトマトの他、ゴーヤ、赤とうがらし、大甘長シシトウ、そして朝顔の種。

さて、このトマトを使ってジャムを作ろうかな。
やっぱり、ゴーヤと赤とうがらしをプラスして、ピクルスを作ろう♪

お疲れさまと、ありがとうの気持ちを込めて。
[PR]
# by I_mine | 2014-10-13 10:55

日々起きて、朝ごはん用意して、お弁当詰めて家を出る。
白い目がたくさんの満員電車に乗り込み、萎える間もなく、出勤。
会社に着いて始業前のセッティング。
席に着いてコーヒー飲んで、スタート。

終業。
満員電車で帰宅。
ごはん食べて、寝る。

週末は、一週間分の食材を買いに、スーパーマーケットへ行く。
料理が好きなので、日々ごはんを作って、美味しくいただく。

先日、図書館で三冊の本を、借りました。
『ヨーガン レールの社員 食堂』:社員食堂の献立一年間の記録。写真とレシピが載っています。
『チクタク食卓 下』:7月〜12月の毎日食べたごはんとその日にあったことを書いたごはんの写真日記。
           上巻の1月~6月は貸出中でした。
『禅寺のおばんざい 和座季楽』:暦に沿って、四季折々旬の素材を使ったレシピが、載っています。
a0195095_2225454.jpg
どれもこれも美味しそう。
いくつか真似て作ってみた。
この、食をテーマにした、気に留めなければ過ぎてゆく時間の記録が、おもしろい気がした。
今の自分にね。
 
 ほんと久しぶりなので・・・・この一年を記します。

■2013 秋
高校時代の旧友&家族の4人で、2泊3日・お伊勢参りご朱印の旅をした。
二見浦でお揃いのご朱印帖を買い、お伊勢参りの始まり。
伊雑宮・月讀宮&月夜見宮・猿田彦神社・・、もちろん外宮→内宮を参拝した。
楽しかった★
a0195095_19303976.jpg
的矢牡蠣で有名な志摩磯部の宿からの夕陽

■2013 冬
a0195095_1936442.jpg
玉川髙島屋のクリスマスツリー 

■2014 元旦
a0195095_20101816.jpg
初日の出@長者ヶ崎

■2014 冬-雪のアート-
a0195095_20341459.jpg
雪山 2月8日
a0195095_20114135.jpg
雪だるま 2月11日
a0195095_20145992.jpg
雪の結晶 2月14日

■2014 春-お花見-
a0195095_19473462.jpg
代官山の公園
a0195095_19533912.jpg
多摩川土手
a0195095_19595718.jpg
皇居乾通り

■2014 夏
a0195095_20282.jpg
盆踊り
a0195095_206223.jpg
surfers@逗子 8月31日

■2014 秋
a0195095_20214380.jpg
果樹園の栗
a0195095_20194411.jpg
ダム@多摩川
a0195095_2022040.jpg
夕暮れ@多摩川
[PR]
# by I_mine | 2014-09-15 20:23

action

a0195095_133931.jpg
今朝は、紅色を咲かせた「富士の紅」 2013/10/12

東京の気温は、秋の30℃超え!?
朝顔は、休みなく毎日「一輪ずつ」咲いてます。
朝、扉を開けて花が咲いていると、嬉しいし、頑張ろと思う。
その花は、無言。

言葉は、人に自分の思いや意見を、伝えるツール。
言葉は、武器になると言います。

意を伝えるって、難しい。
次々に思いつくと、言葉が間に合わない。
思いを伝える前に、頭の中を整理して話せばいいんだけどね。
 「一つずつ」伝える。

同じ言葉を使っても、受け手によって異なる場合がある。
フィルターが違うから。

聞くこともしかり。
今、何を話しているのかに、焦点をあわせて聞く。
そこに、自分の思いは入れない。

世間話が苦手。
で、最近、聞き流すことに気づいた。
相手に失礼?
いいえ、冗談だからいいみたい。
返って聞き返すと、意味ないことが多い。
たわいない話らしい(笑笑)
ずっと、今の本当を探してきたんだ。
これからは、自分が話すときに、それを解いていく。
自分にも気を使うって、こういうことかも?

コミュニケーション+ー×÷=◎
人によって動揺し、癒され、学ぶ 〜and many more〜
実際に行って、失敗して成功して、転んで起きて、、今がある。
 今思う、それが大事。

レクリエーションで、伝言ゲームをやった。
紙に書いた言葉を、一人、二人、三人と、つないでいく。
紙に書いた通りの言葉を、十人目の人が答えられることはマレです。
一人、二人、三人と、徐々にあやしさを増します。
 だから大変でいて、おもしろい。

今思う。
自分で見たことや本人から聞いたことに、向き合っていこう。
そして、「ありがとう」「ごめんなさい」その言葉の先は、態度で示そう。

「一つずつ」


a0195095_13393611.jpg
今朝の赤とんがらし



a0195095_1339985.jpg
先日、収穫した辛口赤とんがらしを、天日干し★
[PR]
# by I_mine | 2013-10-12 14:02