人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「葉山拾い」I.mineノート

action

action_a0195095_133931.jpg
今朝は、紅色を咲かせた「富士の紅」 2013/10/12

東京の気温は、秋の30℃超え!?
朝顔は、休みなく毎日「一輪ずつ」咲いてます。
朝、扉を開けて花が咲いていると、嬉しいし、頑張ろと思う。
その花は、無言。

言葉は、人に自分の思いや意見を、伝えるツール。
言葉は、武器になると言います。

意を伝えるって、難しい。
次々に思いつくと、言葉が間に合わない。
思いを伝える前に、頭の中を整理して話せばいいんだけどね。
 「一つずつ」伝える。

同じ言葉を使っても、受け手によって異なる場合がある。
フィルターが違うから。

聞くこともしかり。
今、何を話しているのかに、焦点をあわせて聞く。
そこに、自分の思いは入れない。

世間話が苦手。
で、最近、聞き流すことに気づいた。
相手に失礼?
いいえ、冗談だからいいみたい。
返って聞き返すと、意味ないことが多い。
たわいない話らしい(笑笑)
ずっと、今の本当を探してきたんだ。
これからは、自分が話すときに、それを解いていく。
自分にも気を使うって、こういうことかも?

コミュニケーション+ー×÷=◎
人によって動揺し、癒され、学ぶ 〜and many more〜
実際に行って、失敗して成功して、転んで起きて、、今がある。
 今思う、それが大事。

レクリエーションで、伝言ゲームをやった。
紙に書いた言葉を、一人、二人、三人と、つないでいく。
紙に書いた通りの言葉を、十人目の人が答えられることはマレです。
一人、二人、三人と、徐々にあやしさを増します。
 だから大変でいて、おもしろい。

今思う。
自分で見たことや本人から聞いたことに、向き合っていこう。
そして、「ありがとう」「ごめんなさい」その言葉の先は、態度で示そう。

「一つずつ」


action_a0195095_13393611.jpg
今朝の赤とんがらし



action_a0195095_1339985.jpg
先日、収穫した辛口赤とんがらしを、天日干し★
by I_mine | 2013-10-12 14:02